ALPINE日記 2026年
2026/06/06 13:00 距離:124,686km 「淡路島へ、次回の入院打合せ」
![]() |
いよいよ梅雨入りである。 雨が続き、気温もグングン上がるためルマンに乗るのが厳しくなる。足回りのギシギシ鳴る異音の問題の相談をするために淡路島に行ってきた。相談事項は2点、足回りの改善とエアコンの修理、ちなみに電動エアコン化の熱は・・・もう冷めた。 |
![]() |
ラッシュウェイさんを出て、京都に帰る前に津名一宮IC近くの新しくできたカフェ&ドーナツの店に立ち寄ってみた。元倉庫か工場を改装したカフェ、中は広くイートインのスペースも広い。ただ、この店だけでなく全てに言えることだが値段が高すぎる。 |
原材料や仕入れが高騰しているのは仕方ないがコーヒー一杯が700円の強気な観光地価格、島の西海岸といい「一見さんビジネス/一過性ビジネス」の店が多すぎると思う。
まぁー、それでも私は淡路島が好きですが。(^^ゞ
さて、ルマンの課題の一つ、エアコンが効かない問題については費用的にも技術的にも厳しい電動化は諦めて、まずはコンベンショナブルに修理したいと考えている。
コンデンサ→互換品を探す
エキパン→互換品を探す
エバポレータ→互換品を探す
配管→高圧ホースに交換
コンプレッサー→まずはサンデンのR134a化の後継モデルの入手
以上、ルマンのエアコン改善計画は続く・・・夏はすぐそこだ。
2026/05/31 12:00 距離:124,686km 「サバ缶、ロケ地へ行く」
![]() |
週末、やはり朝から天気が良いと走りたくなるので早起きして周山街道へ行ってきた。いつもの美山の道の駅で休憩して、美山のかやぶきの里まで行き、美山町自然文化村のキャンプ場の近くに停めて周囲をウォーキング。 |
![]() |
昼前にキャンプ場の探索に福井県・小浜市の海沿いまで行く。せっかくなので海鮮物のランチを探しに海岸まで行くと、何やら人形像の前で群がり撮っている人達が多い。どうやらTVドラマの「サバ缶、宇宙へ行く」のロケ地がまさにここ小浜市でした。 |
![]() |
今回の目的は海岸のキャンプ地探索、一応以前に来たことがある若狭和田にも行ってみた。 目の前が海でロケーションはかなり良い。この週末も天気が良いのでかなり賑わっていた。しかし、しかしだ、異常に外国人が多い。しかも音楽ガンガンで賑わっている・・・そういえば前回も夜中まで音楽ガンガンでサンバな夜だった。とにかくマナーが悪すぎる、困ったもんだ。 |
2026/05/24 22:00 距離:124,456km 「京都観光ツアードライブ」
![]() |
今日はとても楽しい国際的な一夜だったのでお伝えしたい。 背の高い彼はポーランドから観光で京都にやって来た。その彼と日曜の夜に会い、市内をぐるっとまわる京都観光ショートドライブをしてきました。そんなポーランド人の彼は仏車が好きで自身もルノー25バカラにシトロエンBX16Vを所有する、なかなかの強者である。 |
さて、何故彼とドライブを?、きっかけはFacebookのAlpine GTA Groupの投稿でした。
「東京・大阪・京都に行きます、アルピーヌGTAに出会える場所をご存知の方はいらっしゃいますか?オフ会などがあれば教えてほしい」
と投稿されていたので彼にメッセージを送り会う約束をした。
その夜、待ち合わせのホテルギンモンド京都の前に到着、彼と会うと早速ルマンの撮影会スタートだ。(笑)
ルノー25に乗り(しかもバカラだ!)、本場のヨーロッパに居ながらアルピーヌV6ターボの実車を見るの初めてだと言う。ちなみに古いA110、新A110はよく見かけるそうだ。
せっかくなので助手席に乗ってもらい市内をぐるっと一周する。二条城前を通り、八坂神社、南座、そしてギンモンド京都前へ戻る。途中、川端通りを走る時に京都名物「鴨川納涼床」の川沿いの夜景を観てもらうと思ったが、これが車高が低いもんだから肝心の納涼床がまったく見えんかったよ、ほんとスマン。
彼は仏車だけでなく日本の古い車も大好きだ。スマホのフォトにはチェイサーとか沢山写っていたのが笑えた。日本車好きでありがとう。
一つ残念だったこと、心残りがある。それは情けないことに私がまったく英語が駄目だったことだ。(涙)
ポーランド人の彼は英語ペラペラ、単語単語でなんとなく・・・分かったが、殆ど会話らしい会話が出来なかった。彼がスマホで翻訳アプリで喋って日本語に翻訳をして助けてくれたが、「イエーす」ぐらいしか言えなかった。
英語がきちんと喋れたらもっとルマンの素晴らしさをもっと説明出来たのにな〜。反省である。
約一時間程度のアルピーヌGTA京都観光ツアー、1mmくらいは京都観光大使に近づけたかな?。
また彼女と一緒に京都に来てくださいね。(^^)/
そうそう、背の高い彼で一つ分かった事がある。それは、背の高い大谷翔平はアルピーヌの助手席は無理だという事だ。(笑)
2026/05/17 11:00 距離:124,425km 「朝活ショートドライブ」
![]() |
シニアの朝は早い。朝4時半頃から明るくなり、土日の朝はウズウズしてくる。天気がよければもう起きて行くしかない!、5時半までには出ないとR162の周山街道は走るシケインの軽トラが沸いてきて気持ちよく走れないのだ。弓削の辺りまで来るとほぼ車は走っていない。美山の道の駅でトイレ休憩し、道の駅スプリングス日吉を目指します。 |
![]() |
翌日、日曜は京都縦貫道をとばして京丹波の先輩の古民家カフェ、「コモズキッチン/COM'S KITCHEN」へ。駐車場も広いので京丹波方面のドライブ途中で是非立ち寄って欲しいお店です。帰りは園部ICまで行き、昼前になると日吉へ向かう車が減るため走りやすく、昨日と逆のコースで帰宅します。 |
さて、早朝のショートドライブは楽しいのだが、1つ問題がある。またこれからの時期、早朝とはいえ気温がグングン上がり、陽が上がった頃には車内は熱く、帰宅頃にはもう汗びっしょりだ。
まずは、足回りからと思われるギシギシ鳴る異音が耳につき、とても気になる。
市内も郊外も京都の道は悪い、悪すぎる。絶えず工事で路面はデコボコだ。特に周山街道に繋がるR162の福王子あたりからの路面が最悪すぎる。
よって路面のデコボコで突き上げきつく、いつも車内はガタガタと振動と揺れで乗り心地は悪い。ワインディングでは踏ん張れず、やや大きいロールがある。まぁ、それは仕方ないとしてやはり四輪の一体感の無さがある。昨年、足回りを全てやり直したが、願わくばもう一度全てやり直したい。
そして、エアコン。
冷媒のガスを補充すれば一時的に効くかもしれない。しかし、暑い時だけでないく雨のフロントガラスの曇りを取る目的もある。なんとかエアコンの冷房を効かして快適にドライブしたいものだ。
そこで電動コンブレッサー化の熱がまた出だして最近の事例など検索してみた。
ポルシェ911 SC3 電動エアコン化
キットはクルーズ製、この911はバッテリーの交換はしていないようだ。そのかわりオルタネーターを175Aにアップし配線も強化している。ルマンの電動エアコン化、部品+工賃はかなりの出費や冷えない事例もあるのでなかなか決断出来ない。とはいえ、京都は猛暑の街、暑さ対策を何とかしたい。
コンプレッサー、配管、コンデンサ、レシーバー、エキパンバルブ、エバポレーター、手を入れる箇所は沢山ある。そろそろ、足回りと含めて主治医に相談かな。
2026/05/10 10:00 距離:124,245km 「朝活ショートドライブ、高雄サンデーミーティング」
![]() |
土曜の朝、GW後にルマンを走らせてなかったので朝5時に早起きしてR162〜周山街道に朝活ショートドライブに行ってきました。美山のかやぶきの里などぐるりと回り、道の駅に戻るといつものチンクの方と遭遇する。朝7時、やはりこの時間帯でないと思いっきり走れないのである。 |
![]() |
さて、日曜は高雄サンデーミーティングの日。今月のテーマは「オープンカー&黄色の車」、Eクラスのフラッグシップと一緒に行ってきました。このE450 4MATIC カブリオレ、フル4座シートの幌仕様、優雅すぎてたまりません。W213がベースでW212よりかなり装備や機能が進化して豪華です、まさに大人のクルーザー! |
![]() |
黄色の車特集の中の気になる一台を発見、バブル期に登場したホンダのNSX。当時は高額すぎて夢の車だったが十年前であれば手が届く価格に下がっていた。しかし、今や空前の国産旧車ブームで天井の車となってしまい、あ〜、あの時無理してでも買っておけばよかったな〜と思ったりする。 |
![]() |
色々見渡していると、ふとコレに目がいった!、なんとEタイプのこんな場所にA/Cの電動コンプレッサーが取り付けらていた。ちなみに同乗者の方によるとあまり冷えないらしい・・・。 |
![]() |
快晴、天気予報では気温25度。体感的には28度くらいはあったのでは!?、顔焼けてヒリヒリです。A/Cはガス抜けして効かず、送風ファンを強にしても車内は暑い〜。でも電動ファンさえきちんと回ればエンジンの水温は90度に安定しており安心です。 |
さて、路面の悪さから「ギシギシ」とリアから聞こえくる問題、次第と顕著に響くようになってきました。待ち合わせなどでコンビニに入る際にすぐ私のルマンの音だと分かるそうです。(かなり恥ずかしい〜)
もしもエンジンルーム内のホースなど補器類が擦っているとかであれば大変なので、早々に主治医に診てもらおうと思います。
2026/05/04 15:00 距離:122,465km 「水温計、キャンプ用ニューテント」
![]() |
GWはルマンで実家に帰省、ほぼ高速道路の移動が中心で追加した水温計の様子を見ていると、サーモスタットが開いて流れる様子やファンが動くとぐっと水温が下がる様子など見える化され、よく分かります。 |
![]() |
標準の水温計が高めに指すので不具合を疑ったが、結果、正常な水温だということが改めてわかった。また、電動ファンさえきちんと動けば冷えるということも良くわかった。一時的に回転数を上げることにより冷却水の流量を増せば水温が下がることもよく分り、水温計を追加して正解でした。 |
![]() |
さて、キャンプ用のテントを新調しました。このGW中の数日間にテントの動画レビューを沢山見まくり、最終選んだのがドームシェルター型でポリコットの生地の「TOMOUNT MOON-TC」、安いナイロン生地でもよいのだが、雨や結露、保温の点からTC/ポリコットン生地にしました。 |
![]() |
このテントの欠点は生地が厚いため重い!一式15kgもあります。カビなど乾燥も注意する必要がある。ギアが増えてしまい、S212のステーションワゴン内は道具積んだまま、実質2シーター仕様の贅沢な使い方です。室内フルは後席倒した積載状態なので、そろそろ真剣にルーフキャリアを検討しなければなりません。 |
![]() |
興奮冷めやらぬオフ会が終り、天気も良いので早起きしてR162〜周山街道へ走りに行ってきました。美山の道の駅、シニアの朝は早い!、気付けばいつものメンバー達が集まってきました。ジュリアスーパー、ボクスター、全て車種の国籍が異なるのも面白い。 |
![]() |
今日は年に一度、恒例の牛の神様である北野天満宮のイベント、「KYOTO スポーツカー&スーパーカー・ヘリテージ・ギャザリング北野天満宮 2026」。今年のテーマは60周年を迎える「ミウラ、カンレキ」 、ミウラが4台も集結、壮観でしたね。因みに私も同じ還暦です。(笑) |
![]() |
参加車の中で珍しい牛を発見。オフロードを走るためのウラカン、ステラート。フロントのフォグライトは無くて一見地味なウラカンに見えるけどルーフキャリアのレール、オーバーフェンダー仕様、世界限定1499台のオフローダーです。 |
![]() |
これも一見地味だけど最近超人気なのが912。4気筒だから昔は相手にもされなかった912、空冷の高騰と共に通好みな911として高値のポルシェになってしまった。多分、安いあの時に買っておけばよかった〜、と皆思ってることでしょう。この北野天満宮のイベント、今後も長く続いて欲しいです。 |
さて、ブレーキキャリパーを修理してからリアからの異音がおさまった感じですが、やはり走行時に路面の段差や突き上げなどリアから「ギシギシ」と音がします。
足回りからなのか?、エンジンのマウントなのか?、かなり気になる音・振動です。
2026/04/19 15:00 距離:122,294km 「浜松、GTAうなぎオフ会」
![]() |
昨年は台風並みの大雨のオフ会でした。ホテルの中に退避できたので助かりました。まっ、それもいい思い出です。 今年はどうなるか?、晴れました。晴れてよかったー、ほんとよかったです。今回の会場は前泊した浜名湖レークサイドプラザを予定していましたが諸事情で別の場所に変更しました。最近はオフ会禁止を明示している駐車場が多く、候補地探しは難儀します。 |
![]() |
事前に下見・味見した第一会場の鰻のお店、勝美三ケ日インター店に集合です。駐車場はキチキチの満車状態、30人で予約していましたが、なんと42人も来店!、完全にキャパオーバーでした。食事の時間をずらして頂いたグループの方々には大変申し訳なかったです。 |
![]() |
ふっくらと蒸した関東風の焼き方の鰻、私はうな重の「勝美」を注文、美味しかったです。食後は第二部の会場に移動です。昼食の勝美三ケ日インター店は東名高速の三ケ日インター店のすぐ近く、会場の駐車場は舘山寺スマートICをおりて約15分の距離、途中で動物園前の渋滞もなく、スムーズにアルピーヌのグループドライブを堪能し、目的地の村櫛海水浴場の駐車場に着きました。 |
![]() |
遅れて同じPRVのエンジンを搭載するデロリアンの皆さんも会場に到着しました。V6Tが冷却のためリアガラスを開けるようにデロリアンも恒例のポーズ、ガルウイングドアを上に広げて整列、最終的に8台も集まりました。これだけ集まると圧巻ですね。 |
![]() |
デロリアンで来れなかったオーナーの中にはこんな秘密兵器で来る人も!、なんとBMWのKシリーズの縦置きエンジンのサイドカー、クラウザーのドマーニです。ちなみにエンジン横に置く右足はかなり熱く辛いらしい〜。 |
![]() |
V6TなどGTA系のアルピーヌのオフ会ですが、基本的には新旧のアルピーヌ、元乗っていたOBの方や興味ある方でも大歓迎です。A110の中には私のスポーツカーの理想の使い方、キャンピングGTを地で行く猛者が来てくれました。このA110のオーナー、数年前のうなぎオフ会にデロリアンで親子で参加され、その息子さんがA110で参加してくれたのです。も〜、ヒデキ!カンゲキ!です。 |
それではオフ会の参加台数の報告です。
【アルピーヌ系】
A110 2台
A110 6台
A310 3台
V6T 11台
V6T LM 4台
A610 3台
計 29台
【デロリアン系】
デロリアン 計8台
【その他】
R21T、DB7、マスタング、カングー、ルーテシア、スーパー7、などなど元オーナーの方やGTAに興味のある方など14台。
合計 51台、ざっくり約60名近くの参加がありました。
GTA系のオフ会としてV6Tが11台も集まり、ほんと感無量です。
今年は
晴れてよかった。しかし、これが結構暑かった、日焼けして顔ヒリヒリです。私も含めてエアコンが効かない古い車にはちょっと酷な日だったかもしれません。
これまで4月初旬から諸事情で少しずつ日程を遅めにしてきました。気温が上がると辛いフランス車ばかりなので、来年は気温が低い3月中旬〜下旬にしようと思います。
それでは皆さん、来年も楽しみにばっちり整備して鰻を食べに行きましょう〜。
2026/04/13 16:00 距離:121,575km 「キャンピング&ルマン納車」
![]() |
来週はいよいよ年に一度の春のオフ会です、楽しみですね。 その前にキャンプに行ってきました。今回、天気予報では確実に晴れなので試しにバイクで行くことしました。スカイウェイブ250はシート下はヘルメット2個入る程余裕のスペース、リアのケースもあるのでキャンプ道具も入ります。 |
![]() |
スクーターのシート下にはソロテント、コット、テーブル、ポール、一応カッパも。リアのケースは着替えに食器と食材。防水リュックには、ランタン数個、ガスボンベ、バーナー、子鍋など。シートに寝袋をくくりつける。さすがにクーラーボクックスは諦めてドリンク類は現地調達、ミニマムキャンプ道具を積載して琵琶湖岸へ。だが、最低限の服だったので夜が寒かった〜。 |
![]() |
さて、午後はルマンの引き取りに淡路島へ。京都からは阪急で神戸三ノ宮へ。三ノ宮から淡路島へは高速バスの姫神バスに乗りラッシュウェイさんに近い洲本インターで降ります。 |
![]() |
さぁ、久しぶりにルマンを運転、追加した水温計は如何に?、運転席からの視点はこんな感じ。視界の邪魔にならず、脇役として良い感じです。ちなみに今や7インチのカーナビの画面の文字が小さく、陽の反射もありまったく見えません。そろそろ10インチクラスの大画面のナビ、またはディスプレイオーディオに交換したいところです。 |
![]() |
上の青がラジエター出口の水温、下の赤がウォーターポンプ出口の水温です。エンジン始動後、サーモスタットが開いていくジワ〜と上がっていく様子がよくわかります。結果、私のルマンの純正の水温計は狂っていたのか?、否。若干高めの温度を指してましたが実は正しかったのです。 |
ちなみにラジエターのファンが回ればラジエター出口の水温計は50度まで一気に下がります。
ファンが回ってもエンジン側のウォーターポンプ出口の水温は少し下がる程度、エンジンの回転を上げて冷却水の流入量を上げると次第と下がっていきます。その反応が確認できただけでもメーター追加した甲斐がありました。
参考までオイルクーラーにも電動ファンを取付て手動で回すことが出来ますが、ウォーターポンプ出口の水温が劇的に下がることはありませんでした。オイルクーラーの冷却にはもう少し工夫が必要かもしれません。
水温計を追加することにより正確な状態を把握することが出来ましたが、元々の私のルマンは寒い日でも100〜110度、時には130度手前まで上がるので根本的に対策が必要かもしれませんね。
もう一点、発進時にギシギシと音がしていたリアの音・振動はかなり低減されましたが夜の静かな時に走ると、微妙に「ギシギシ」と聞こえます。
足回りなのか?、エンジンルーム内の何かが擦っている感じです。
主治医殿、次回宜しくお願い致します!
2026/04/03 09:00 距離:120,560km 「桜、お花見」
![]() |
今年の京都市内の桜は早い?、緑の葉が混じる葉桜が多く見受けられる。でも北に上がればこれから見頃などマチマチかな?。ドライブコースとしは鴨川沿いや川端沿いを走ると桜並木が楽しめます。それにしてもインバウンドの外国人観光客がめちゃくちゃ多いぞ、北の上賀茂神社あたりまで来るとやっと減って落ち着いてきますね。 |
![]() |
夜は八坂神社〜円山公園へ。枝垂桜はもう葉桜が目立つ感じでガッカリかな、いやガッカリなのは外国人がとても多すぎる。帰りに花見小路を通り話題の帝国ホテルを見てきました。一見して前の会館がそのままホテルになった印象だけど実は壁以外は全て作り直したホテル、京都の文化財がそのままホテルになったようなもの。帝国ホテルの解体から建設の過程が素晴らしい。 |
2026/04/03 13:00 距離:120,560km 「車検完了、秘密基地へ」
![]() |
ルマンの様子を伺いに淡路島の秘密基地、洲本のラッシュウェイさんに行ってきました。車検は無事に済み、今回のハイライトは追加した水温計の取付の確認です。 |
![]() |
水温計はナビの横、上の青のメーターがラジエター側の出口の温度、下の赤いのがエンジン側のウォーターポンプの出口の水温です。メーターはデフィ、Defi Racer Gauge N2+、イグニッションキーをオンにすると針がクルッと回り、サイズも丁度よくいい感じです。 |
![]() |
エンジン側の水温センサーはウォターポンプの出口のホースの間に取り付けました。 |
![]() |
冷却水のリザーバータンクは2022年に汎用の金属製のタンクに交換しています。交換後、キャップから冷却水が漏れて液跡が筋状に固まっていましたので綺麗に磨いて頂きました。 |
水温センサー : タカマエンジニアリング ALFIT 水温センサーアタッチメント
メーター : 日本精機 デフィ Racer Gauge N2+
TEMP
なんだかブースト計も追加したくなりますね〜。
ヘッドライトの光軸が少し上げ気味なので助手席側を少し下げて、錆錆だったリアブレーキキャリパーは以前に取り外したものが1つあったので、ニコイチ作戦で合体させブレーキキャリパーを元に戻すことが出来ました。
今年もギリギリ、19日のオフ会に間に合ってよかったです。
2026/03/28 15:00 距離:120,560km 「京都御苑」
![]() |
京都市内の桜の見所、バイクが無料で駐輪できてのんびり散策できる場所は?、実は京都御苑がお薦めです。 |
![]() |
丁度この日は御所内の見学が可能なので入ってみた。内部は動画などで参考にして頂くとして、圧巻なのは車のガレージだ。正確には新御車寄、門の前に天皇の車を付ける場所、玄関である。そしての車を待機する場所。こんな所にアルピーヌを寄せてみたいです。見学を終えて外に出ると、なんと外では受付の行列が・・・。京都観光に是非、御所の見学を! |
![]() |
先日にE350のミッションマウントを注文したが、工場より外した物と形状が異なると連絡があった。勿論、型番を確認して注文しており、届いた物のパッケージにも型番は同じでした。ですが、やはり車台番号まで確認すべきでしたね、4千円とはいえ、少し反省。 |
早速、E350のミッションマウントをセントピアで注文する。ミッションマウント 2202400218 1個 5,522円
パルカよりちょっと高くついたが仕方ないか。
さて、ディーゼルのE350はOM642というエンジンでEGRバルブが煤で詰る問題が多いと聞く、このEGRバルブについて詳しく解説している動画をメモしておく。
2026/3/22 09:00 距離:120,560km 「E350、エンジンマウント購入」
![]() |
2021年に中古で購入したEクラス
ステーションワゴン、S212 E350 BLUETECの走行距離が18万キロを超え、次第と始動時のエンジンの揺れが大きくなってきた。車重2トン近い3,000ccディーゼルエンジンはトルクフル、ターボの過給が炸裂すると矢のように突き進み、2015年式の古くても7速ATと剛性高いロングホイールボディは超快適である。 走行距離 186,373km |
![]() |
ディーゼル特有の尿素水〜アドブルーの残量と噴霧口やタンク内などの結晶化に注意しないといけない。因みにS212のタンクはリアの床下、これが面倒だ。念のために初めて結晶化を防ぐ添加剤も入れておきました。結晶化防止添加剤 BLUBOOST 250ml、3,800円 |
![]() |
S212は来月車検なので今回はエンジンマウントとミッションマウントを交換します。前回は購入時13万キロの時に交換していますが欧州車の哲学に従い、これらは定期交換の消耗品として認識し、大枚の出費は辛いが潔く交換することにしました。 |
エンジンマウント 左 W212,S212/E350Blue CORTECO製 純正品番 2042405817/14,300円
エンジンマウント 右 W212,S212/E350Blue CORTECO製 純正品番 2042406017/15,400円
ミッションマウント W202 W203 C208 A208 C209 A209 C219 C218 W210 W211 W212 C207 A207 W220 C215 R230 R170 R171 W463 CORTECO製 純正品番 2202400218/3,190円
エアコンフィルター/キャビンフィルター 活性炭 W204,S204
C218 X218 W212,S212 A207,C207 R231 X204 C190 C197 CORTECO製 4,015円
参考まで、前回は青のパッケージのLEMFORDER社製を購入、今回は赤いパッケージのCORTECO社製を選びました。一見して部品自体は全く同じように見受けられます。
そこで、各社の違いをGoogle Geminiに問い合わせると以下のような回答が。(ChatGPTも同じような結果でした)
メルセデス・ベンツの補修パーツにおいて、LEMFÖRDER(レムフォーダー)とCORTECO(コルテコ)はどちらも信頼性の高いOEM(純正採用)メーカーですが、得意とする専門分野が異なります。結論から言うと、足回りならレムフォーダー、エンジンマウントやシール類ならコルテコを選ぶのが一般的です。
LEMFÖRDER (レムフォーダー) の特徴 世界的な自動車部品サプライヤーであるZFグループのブランドです。 得意分野: サスペンション、ステアリング部品(アーム類、ボールジョイント、ブッシュ、タイロッドなど)。信頼性: ベンツの純正足回りパーツの多くを製造しており、OEM品として流通しているものは「純正品からベンツのロゴを削り落としただけ」と言われるほど品質が同一です。選ぶべきケース: コントロールアームの交換や、ハンドリングのシャープさを取り戻したい場合。
CORTECO (コルテコ) の特徴 ドイツのFreudenberg(フロイデンベルグ)グループに属する、シールや防振技術に強いメーカーです。得意分野: エンジンマウント、ミッションマウント、オイルシール、キャビンフィルター。信頼性: 特に振動を吸収するゴム製品(マウント類)の品質に定評があり、ベンツ純正マウントの供給元としても非常に有名です。選ぶべきケース: アイドリング時の振動改善(エンジンマウント交換)や、オイル漏れ修理のためのパッキン類が必要な場合。
主な違いのまとめ LEMFÖRDER (レムフォーダー) CORTECO (コルテコ) 主な専門 シャシー・ステアリング系(金属+ブッシュ)
防振・シール系(ゴム製品)ベンツでの定番 ロアアーム、タイロッドエンド エンジンマウント、クランクシール品質 純正同等(ZF製) 純正同等(フロイデンベルグ製)
どちらを選べばいい?どちらも超一流メーカーなので「どちらが上か」というよりも、交換する部位で決めるのが正解です。例えば、エンジンマウントならCORTECO、足回りのアーム類ならLEMFÖRDERを選べば、純正品に近い性能を安価に得られます。
さて、結果は如何に、こうご期待です。
2026/03/14 12:00 距離:120,560km 「リアブレーキの錆」
![]() |
ブレーキに問題が見つかったので淡路島の秘密基地、ラッシュウェイさんに行ってきました。 |
![]() |
問題の箇所は右のリアブレーキキャリパー、V6Tのブレーキはサイドブレーキ兼用のキャリパー、なんとラバーのブーツ内が腐食や錆だらけ。通常、ブーツ内はグリスが充填されているのですがこのように酷い状態、当動きは悪いため、交換またはリペアが必要です。場合によっては早急にドイツのSimon Autoに部品を発注しなければなりません。 |
![]() |
幸いに昨年に右リアブレーキを交換しており、その時の部品がまだ残っていたので2個のブレーキキャリパーのパーツを組み合わせたニコイチ作戦、無事に右リアブーキを直すことが出来ました。正直、余計な出費とならずホっとしています。(円安でユーロが185円だ!) |
|
今回の主な改善の一つ、水温センサーを前と後に取付て正確な水温を計測します。まずは、フロントのラジエターに入る手前のホースに水温センサーを取り付けました。後のポンプ側とメーター本体はまだ付けていません。 |
![]() |
さて、前日の急なガソリンの値上げ!、近所のスタンドでは軽油が185円に上がってます。なので今回は節約するためにバイクで行ったけど、やはり寒かった!。それなりの防寒で挑んでも気温10度は正直辛かった。帰りの夜は気温9度まで下がり、貼るホッカイロ3枚をお腹と背中に貼り、名神高速をぶっとばし無事に帰宅しました。 |
2026/03/08 16:00 距離:120,560km 「カタナ」
![]() |
久しぶりに京都最大級ホビーショールームがある模型の「ボークス」に行ってきた。フィギュアとか濃厚なマニア向けのモノが目立つ一方で正当なプラモも多い。ボックスアートが楽しめる航空機が豊富にあるのがいい。車系も多くあり、目についたのがコレ。昔作ったカタナ、限定解除して乗りたかったカタナだ。1/1の実車は無理だけどこれなら買えるぞ!(笑) |
![]() |
バイクネタもう一つ、何故か京都のど真ん中のバイクで気軽に行こうと思わない場所にヘルメットのショウエイのギャラリーがある。カスタムのヘルメットが多く見応えがあり、どうも勘違いして入って来る外人も多く見受けられた、流石は京都だ。 |
2026/03/01 16:00 距離:120,560km 「診断機」
![]() |
ベンツやBMWのトラブルシューティングに必要な物、それはODB2の端子に繋ぐコンピュータ〜「診断機」。以前、某ヤナセのショップで診てもらう時に診断料として7,000円も取られそうになった憤りの思い出があり、たまたまAmazonのポイントが貯まっていたので試しに簡易版的な診断機を購入しました。 |
![]() |
Autel Autolink AL319 OBD2、5,199円 現在、E350は走行186,372km、警告灯は表示されていません。 |
![]() |
AL319は購入状態では英語です。実は日本語化も可能、検索すると多くの日本語事例がアップされてます。日本語化してE350に接続すると不明な警告が見つかった。まぁ、とりあえず普通に走るしヨシとしよう。 |
2026/02/28 14:00 距離:120,560km 「オフ会、会場視察」
![]() |
毎年開催しているGTA系のオフ会、「うなぎオフ会」の日が近づいてきました。今年の鰻のお店は「勝美 三ケ日インター店」です。初めての利用なので念のため実食しに静岡へ行ってきました。 |
![]() |
このお店を選んだのは駐車場が広いこと、40名以上の人数が利用可能なことです。それと、もう一つの最大メリットは東名高速の三ケ日ICから近いこと。さて、うな重の「勝美」、3,800円を実食〜蒸してから焼く関東風の鰻、勿論美味しかったです。 |
![]() |
今回一番悩んだのが食後の第二部、集まった車を並べて駐車できるスペースの確保です。最初、広い「はままつフラワーパーク」の駐車場(有料)を選んで告知していたのですが、よく考えるとこの春の時期は・・・このフラワーパークに集中して大混雑になる! |
いろいろとアドバイスも頂き、毎晩ポツンと一軒家のようにgoogle mapの衛星写真と睨めっこして探しても仕方ないので現地に行ってみることにした。
場所はウインドサーフィンが盛んな「村櫛海水浴場」の駐車場、広いしトイレもある。鰻の勝美三ケ日インター店から距離はありますが、難しいコースではないのでちょっとした集団ツーリングも楽しめるので此処に決定しました。
GTAファンの皆さん、楽しみにしていてください。
2026/02/21 11:00 距離:120,560km 「車検、水温計取付」
![]() |
来月はルマンの車検です。懸案事項の正確な水温計の増設やリアの振動の問題もあるため早めに淡路島のラッシュウェイさんに入院することにしました。まずは淡路島に行く途中で新名神・宝塚北SAで目当てのサンドウイッチを購入します。それは宝塚の老舗のふわふわ卵のサンドウイッチ「ルマン」が売られているのです。甘さ控え目、ほんのり塩味、たっぷりの卵のエッグサンドがたまりません。 |
![]() |
三連休スタートのためか渋滞が酷かった。やっと明石海峡大橋に入ったところでアクセルを踏みたいところだが橋は覆面パトカーが多いので一旦冷静になり、安全運転、安全運転で。それにしても「追越車線」を「追越し」せずに長い時間トロトロと走り続ける違反の車が多いこと!、このような「車両通行帯違反」を知らない車をもっと注意して捕まえて欲しい!(マジで) |
![]() |
洲本ICを下りて数分の距離にあるラッシュウェイさんに到着。片道149km、ちょっとした気分転換にもなるロングドライブコース、理想は近くで修理が出来れば良いのでしょうが、私は特に苦にしておりません。この距離感と非日常感のあるプチ旅行感が丁度良く、結構楽しんでおります。(^^ゞ |
さて、今回お願いする内容は以下を予定しております。
・車検
・発進時や小回り時にリアからギシギシと異音がする
・水温計の増設(ラジエター側、ウォーターポンプ側の計測、2個取付ます)
・冷却水のタンクの漏れシミ跡の研磨
・ステアリングの角度修正(直進時、若干傾いている)
・クラッチのエア抜き
・カーナビのGPSアンテナ交換(位置ずれが激しい、念のため交換)
・スモールライトをオンにすると水温計の針が振り切る(時間があれば診てもらう)
以上、主治医殿、宜しくお願い致します。
2026/02/15 15:00 距離:120,401km 「国宝、ロケ地」
![]() |
映画「国宝」、凄いですね〜まだ公開中、実は昨年に2回観ました。理由は作品として良かったこともあるけれど、京都がロケ地になっていることもあり親近感があったこと。そこで、もう一つの楽しみ方、ミーハー的に国宝のロケ地巡りに行ってきた。 |
![]() |
行ってきたのは食事シーンが撮影された京都の南にある八幡市の昭和レトロなレストラン(ドライブイン)の百花園。ランチに行くと他府県ナンバーだらけで凄い人気、幸いにすぐ入れました。割りとリーズナブルな定食あり、駐車場は広いのでまた行ってみよう。 |
![]() |
最近、昨年の阿蘇山ツーリングがきっかけか?、年齢の高い近い周囲の人達がバイクブームだ。いつの間にか近所のカフェがライダーズカフェ化してきている。一応、私もスカイウェイブ250があるのだが、高速の長距離やワインディングは面白味に欠けるものがある。 |
![]() |
気になったので土日に近所の中古バイク屋さんをうろうろ散歩。目に止まったのは、あの強烈なハンス・ムートのデザイン、KATANA。いや、この店舗にあったのは250ccだから、「小刀」みたいな感じか。理想のカタナは1,100ccのGSX1100S(最終型とか)、忍者同様に中古は凄く高価だ。仮に手に入ったとしても、この歳ではセパハンと前傾ポジションがきつく、首が痛くてモームリだ。(笑) |
![]() |
同世代の年配の人で学生時代や若い時にバイクを買ったら必ず行く店がある。それは、左京区岩倉にあるライダーズカフェの元祖、「マックさんの家」だ。気になったので約25年ぶり!?にお茶しに行ってみた。展示してある古いホンダのレーサーといいお店は殆ど変わっていない。いや〜懐かしい!、いつまでも残って欲しいライダーが集まるお店です。 |
さて、来週はルマンの車検も近づきつつあるので淡路島に預ける予定です。おっと、そういえばもう一台のS212/E350も・・・今年4月が車検だった。
車検に税金に燃料代、古い車の維持費は財布に厳しいなぁ〜。(涙)
2026/02/07 10:00 距離:120,401km 「テクノパン」
![]() |
明日の天気予報は寒波で雪のため、ぶらり名神を走り、帰りは京滋パイパス・久御山淀ICを下りた近くのパン屋さん「テクノパン」さんへ立ち寄る。店名の如く、テクノポップが好きなオーナーであり、カングー乗りの聖地としても有名ですね、因みに今はプジョーに乗り換えてます。 |
![]() |
気になるリアからの軋み音、もしかしてエンジンマウントの劣化かもしれない。これまで冷却水のタンクが動くほどの揺れは無かったが、エンジンを吹かしてみるとタンクがグラグラ動く。PRVのVバンクエンジンもかなり左右に揺れている。うーん、これはやばいかもしれないな〜。 |
2026/01/30 12:00 距離:120,380km 「水温」
![]() |
冬、外気温は7度、当然寒い。しかし、ルマンで市内を走っていると水温計は130度のレッドゾーン手前、いや、レッドゾーンの線上を指すこともある。V6Tを購入した頃ならパニック状態だが、今やこれが普通なので冷静そのものだ。恐らく水温計は高めに指していると思う。 |
![]() |
水温センサーでラジエターファンが回るのだが130度手前の線をウロウロしてあまり下がらない。そこで手動のラジエターファンのスイッチをオンにすると、90度少し上辺りまで下がる。実際の水温はわからないが、実はかなりのオーバークール状態かもしれません。なので、正しい水温を測りたいですね。 |
2026/01/24 15:00 距離:120,376km 「ROND CAFE」
![]() |
左京区北山の住宅街にひっそりと佇む旧車好きが集まるお洒落なカフェがある。店前にはこの住宅街地区にしては贅沢にも4台位は置ける芝生の駐車場がある。なかなかここまでして駐車場がある街中のカフェは少ない。店内にはヴィンテージな家具とバイク、そして車に拘るオーナーのカフェ、「ROND CAFE」に行ってきた。 |
![]() |
年始のご挨拶&今後の修理と車検の打合せに淡路島の秘密基地、ラッシュウェイさんへドショートライブしてきました。途中で気になったのは意外と高速道路の融雪剤/凍結防止剤の白い跡が残っている。ここ数日は天気が良いので消えていると思っていたが、名神の一部や淡路鳴門道の一部は割と路面がうっすらと白くなっている。この塩加減、気になるな〜。 |
![]() |
洲本市のラッシュウェイさんに到着。3月の車検の予約と4月のうなぎオフ会までに改善したい事を相談してきました。まずは、最近気になるリアからのゴリゴリと擦る音がする件、次に訪れる2月に診てもうら予定です。 |
さて、予定している改善点の作業は以下の通りです。
・発進時や小回りする時にリアからゴリゴリと音がする(ある程度走行すると聞こえない)
・正確な水温を知るための水温計の増設(理想は、ラジエター側とウォーターポンプ側の2箇所の計測)
・冷却水のリザーバータンク(金属)の漏れ跡の除去、漏れ止め対策
・ライトを付けると左側の水温計などの照明が消える
・メーター内のリレーの音のようなビビリ音(ジリジリと音がする時がある)
まだ沢山あるけど、とりあえずすぐ出来る事を中心にお願いする予定です。
それと、諦めていたエアコンの電動コンプレッサー化について、市販車で12Vの電動コンプッサーの良い情報がありましたので再燃するかもしれません。
以上、難題だらけのルマンですが今年も頑張って乗り続けます。
![]() |
三連休は天気が良く、どこか遠方にでも走りに行きたいけど、高速道路は錆の原因になる融解剤が巻かれているので市内をぶらり走ることした。いきなり出だしから曲がった時に後方から「ゴゴゴ」っと嫌な音と振動が伝わってくる。サスというよりも、何かずれている感じの音?、直線の走行の状態の時には発生しません。どうも、曲がり始める時に鳴る感じがします。(画像は昨年のサス調整の時の模様) |
さて、V6Tのパーツについて、問い合わせがあったので情報を更新しておきます。
@Renault
Alpine Ownes Club(イギリス)
イギリスのオーナーズクラブのWebサイト、英なので右ハンドルのV6Tあったりして珍しい画像を拝むことが出来る。掲示板の書込みが盛んで内容が濃く、V6Tのパーツの販売もしている。Simon
Autoのように全ての部品を揃えている訳ではなく、ごく一部の故障の多い箇所のパーツが多いです。
Alpine GTAのパーツ
ADECL
CONCEPT(フランス)
こらちはまたまた検索して見つかったショップのWebサイト。V6T関連のパーツはとても少ないです。
Alpine GTAのパーツ
2026/01/04 15:00 距離:119,872km 「初詣」
![]() |
今年の初詣は何処は行こう?、いつもなら伏見稲荷大社、出雲大社が定番だけど今回は伊勢神宮に行くことにした。理由は明確だ!、なんといっても京都と比べてインバウンドの外国人が少ない。伏見稲荷はテーマパーク化しており落ち着いて参拝どころではない。伊勢神宮もそれなりに人は多いのだが皆がマナーを守り清々しく参拝できる。 |
![]() |
実は、伊勢に行く前に和歌山ラーメンを食べに紀伊半島の西側の和歌山市へ行き、次は南下して鯨を食べに南側の太地町へ行った。そして太地から東側の伊勢に紀伊半島を5時間かけてぐるっと回り、なんとか伊勢市に着いた。因みに南側は対面車線のバイパスとトンネルが多い。E350は運転支援のディストロニックがあるとはいえ、正直かなり疲れました。 |
伊勢神宮を参拝して、京都に帰るルートは伊勢道〜新名神を走ります。心配だったのは前日に強い寒波で山間部は冬タイヤ規制になるのではと心配していた。幸いにこの日は晴れたので雪の心配もなく、新名神で無事に帰宅することが出来ました。
しかし、新名神の一部は融雪剤で路面が氷上のように白い。特に酷いのはトンネル内入口付近から解けずに乾いた融雪剤で路面が真っ白だ。これはまさしく塩!?、帰宅する前にコイン洗車に立ち寄り、E350の車体下回りや足回り付近を徹底的に塩分除去するために高圧洗車、あとは市内を適当に走って水気を飛ばし、乾かしてからガレージに収めました。
とても、ルマンで行く気になれない初詣ドライブでした。
2026/01/01 09:00 距離:119,872km 「新年」
![]() |
新年おめでとうございます。まだまだ、還暦迎えてもV6ターボ・ルマンに乗っています。ルマンに乗り換えて11年、最初に購入したV6ターボからルマンで29年間が経過しましたが、これが不思議と全く飽きないクルマです。(笑) |
![]() |
同じRRの911に対向するフレンチの刺客とか言われてるけど、とても相手にならないスポーツカー。でも正直そんなは事はどうでもよく、やはり他には無い、唯一無二のデザインとRR独特の乗り味がとても楽しく、しかも911には出来ない4人がきちんと座れるパッケージングのグランツーリスモである。 |
1.昨年発生したオルタネーターの故障、勿論交換します。
2.クラッチのレリーズ辺りからのギシギシと異音、ついでにクラッチ一式を交換します。
3.クランクケースのオイル漏れ対策、シール交換します。
4.デスビ内の湿気対策、元々エンジン内のガス圧が高いため圧抜きの対策をします。
5.ラジエターファンの強化、オイルクーラーのファンの強化します。
6.エアコンの改善、エキパンとタンクを交換する。→ 正直、諦めている。
7.シートの張り替え〜せめて運転席だけでも張替えたい。
8.垂れ下がった天上シートの張替え。→
頭に触れてないから、当面これでいい。
9.走行中、突如暴れるスピードメーターの修理。
10.ターボの効きの悪さ、全体的なパワーダウン。
11.やや高めの水温計の表示、本来の水温を表示させる。
12.ライトを点灯すると、照明が消えて130度を振り切る水温計の改善。
13.ライトがやや上向きのため、対向車からパッシングされる。改めて角度調整する。
この中で幾つ実施できるか?。それでは、本年もGTAを宜しくお願い致します。m(__)m